Glide Note

glidenote's blog

ThumperでSubsonicを聴き続けるためにSubsonicに寄付をした

先日からThumperというMacのアプリを利用して Subsonicを聞いていたんですが、 急に曲が再生出来なくなったので、調べたところアプリなどからSubsonicを利用している場合、 30日間しか利用出来ないらしく、Subsonicに最低10ユーロ寄付をしないといけないらしい。(知らなかった!)

Subsonicに依存していて、今さら離れることが出来ないので、ちゃんと寄付をしようと Subsonicの画面からpaypalで支払い試みるもうまく出来ず、 これも調べたらどうやら日本からの寄付は出来ない模様。

下記サイトを参考に

paypalで[email protected]を指定して10ユーロ支払いをしたら すぐにライセンスキーが届いて、Subsonic上でライセンス登録をして、 Thumperでまた再生出来るようになった。

SummerFondue.com で公開されているHouse Mixのmp3が1個200MBくらいあって、 iPhoneとかに入れてると容量がかなりきついので、さくらVPSで

1
wget http://www.summerfondue.com/downloads/sfs166

みたいな感じで取ってきて、Subsonic経由で聴いてます。 (ファイル一斉に落とすと先方サーバの負荷になるからsleepとか入れましょう)

最近Shureのイヤホン SE215SPEを買ったんですが、 ダンス系音楽向けに低音が結構強めなので、ハウスとかを聴くのにかなり良い感じ。 Shureのイヤホンは高価なイメージがあったんですが、1万円くらいと手頃な値段で 音質的には好みだったので、良い買い物をしました。
ただかなり音量を小さくしても周りの音がほとんど聞こえないので、遮音性が高すぎるかも。

あとThumperを利用しているとSubsonic+Nginxのアクセスログが結構流れるので、 Nginxのログを今流行のLTSV形式にして、Fluentdに流すとかがいろいろと簡単に検証にも使えて一石二鳥。

最近はMacのiTunesディレクトリをSubsonicのディレクトリにrsyncかけてて、 SubsonicがiTunesのバックアップも兼ねており重要性が増してきた。

Comments