気になった情報をMac、iPhone、iPad、Androidと各種端末、 各種アプリのTwitter連携、ソーシャルブックマーク連携を使ってPostしていたら、 どこに何の情報があるか分からなくなってカオス化してきたので、 すべての情報が最終的に一つになるようにPinboardを利用し始めました。
そもそもMac、iPhoneとAndroidのRSSリーダ、Twitterクライアントなどはアプリごとで、連携出来るソーシャルサービスが違うので、 Deliciousに突っ込んだり、Twitterに投稿したり、じっくりKindleで読むようにInstapaperに送ったり適当に利用してたのが原因。
Pinboardの何が良いかまとめると
Pinboardの良い点
- 動作がとにかく速い
- 見た目がシンプル
- Delicious、Instapaper、Readabilityから新規に追加したデータを 自動インポートしてくれるので、各種端末、各種アプリのソーシャル連携機能はそのままの利用方法でOK。ブックマークレットとかも使い回し可。
- Twitter連携機能。URL付きの自分のtweet、favoritesをブックマークに追加してくれる
Pinboardの自動インポート機能のおかげで、これまでと同じように、Deliciousに投げたり、Twitterに送ったりと、 使い方を特に意識しなくても最終的に全部Pinboardに同期集約されるのが素晴らしい。
利用するのに登録料$9.63がかかりますが、情報が一元管理出来てスッキリです。 iftttを活用すれば他にも情報をPinboardに集約できそうです。