Glide Note

glidenote's blog

ERROR Invalid kernel: xc_dom_find_loader: no loader found

オフィスが入ってるビルの法令停電の関係で、開発サーバのXen母艦のサーバを再起動したら、ゲストOSが起動しなくなって少しハマったのでメモ。

自動起動にしているVMが起動していなかったので、試しにxm create hogehogeとかやったら

1
Error: (2, 'Invalid kernel', 'xc_dom_find_loader: no loader found\n')

続けて、xm create mogemogeと別のVMを起動しても

1
Error: (1, 'Internal error', 'xc_dom_do_gunzip: inflate failed (rc=-5)\n')

とエラーが出て起動しなかった、いろいろググってみて対応してみるも現象変わらず。

xenのログをよく見返してみたら、上のエラーに埋もれて

1
IOError: [Errno 28] No space left on device

が出ており、dfを打ってみたら/varが100%になっていたので、 /var配下の不要なファイルを削除し、xm create hogehogeを再度実行したら正常に起動。

単なる容量不足のエラーなんですが、表示が紛らわしい。

先週の法令停電では問題無かったので、甘く見ててハマりました。
早めに出社して、始業前に解決したので良かった

Comments