Glide Note

glidenote's blog

ワンランク上のGit使いになるために手元に置いておきたい「Gitポケットリファレンス」

下記3つはいずれもcommitの修正ですが、違いが分からない人は Gitポケットリファレンスを読むことをオススメします。(答えはGitポケットリファレンスに書いてあります。)

1
2
3
git reset --hard HEAD^
git commit --amend
git revert

以前書いたとおり社内SubversionリポジトリをGitHubへの移行中で GitHubへの本格移行する前に、「運用ルール決め」と「意識合わせ」の意味で 社内のインフラ系エンジニア向けに「Git、GitHub講習会」と銘打って勉強会を開催。

個人的にはGitHubも活用してて、Git自体も理解しているつもりだったんですが、 人に説明していると、理解があやふやな点が結構あることがわかったので、 先日発売されて、周りの評判も上々なGitポケットリファレンスを購入。

Gitの概念について説明している書籍は多数発売されていますが、本書はGitの一つ一つのコマンドについて 見やすく説明されているので、普段からGitをガンガン使っている人ほど手元に置いておくのが良いんじゃないかなーと思ったり。

特に複数人でのGit運用時に遭遇するであろうエラーとその対処方法について、 一つ一つ書いてあるので、GitHubに移行完了した後にかなり役に立ちそうな予感。

またgit-svnについても書いてあるので、いろいろ事情があってSubversionを使わざるを得ない人も 読むとある程度ストレスから解放されるんじゃないかと思います。(私がそうだったように)

Gitポケットリファレンスを手元に置いてワンランク上のエンジニアを目指しましょう!!1

Comments