Glide Note

glidenote's blog

CUIなスニペットツールsheetが便利なのでzshでsheetファイルを補完

コマンドラインで動作するスニペットツール「sheet」を 使ってみたらめちゃくちゃ便利だったので、zshでsheetファイルを補完するようにしてみました。

ついでにsheetの導入方法と使い方も案内。 sheetの要件の記載が特に無いですが、恐らくRuby 1.9以上は必要かと。 導入環境はLionです。

導入方法

1
gem install sheet

sheetの使い方

sheetの確認

1
sheet

もしくは

1
sheet list

sheetの作成

1
sheet new シート名

たとえば、apacheのログ確認用のスニペットファイルを作成するときは

1
sheet apache

とかでファイルを開いてエディタで編集。

sheetの編集

1
sheet edit シート名

sheetのクリップボードへのコピー

Macのpbcopyでしか動作確認していないですが、

1
sheet copy シート名

でシートの中身をクリップボードにコピー出来ます。 (linuxもxclipでクリップボードと連携出来るようですが、 私のFedora16環境では動作しなかったので誰かlinuxでの検証を!!)

sheetの削除

シートの削除自体が、今のところ実装されていないので ~/.sheet/内のファイルをrmする感じです。

URLを開く

定型フォーマットでURLを記載しておくとブラウザで開くことが出来ます。

sheetファイルを用意。(googleというシートファイルを作成)

1
sheet new google

下記のようなフォーマットで用意

1
url: https://www.google.co.jp/

下記コマンドでブラウザにurlを渡されます。

1
sheet google

活用方法

とりあえず私は

1
sheet new apache

とかでapache,mysqlとかでソフトウェアごとに分類して、よく使うコマンドを下記のように登録してます。

そしてzshでsheetファイルが補完されるように.zshrcに下記のような設定を記載

sheetで呼び出してterminalやら、tmuxのコピーモードで必要な行だけコピーして利用してます。
普段あんまり利用しないコマンドとかを一式用意しておくと楽が出来そうです。

Comments