Glide Note

glidenote's blog

keepalived.conf編集用にkeepalived-syntax.vimを作った

nginx.vimのソースを眺めてて、 syntax系Vim pluginが作ってみたくなったのと、keepalived のconfを書くときにsyntax highlightが効かなくて困っていたのを思い出したので書いてみた。

keepalived自体にconfのsyntax checkをしてくれる機能が無くて、confを修正するときは keepalived-checkを必ず回しているんですが そもそもconfの作成の時点で、間違いに気づければいいなと昔から思っていたので、 それが解決しそうです。

導入方法

導入にはvundleか、NeoBundleを利用してください。

私はvundleを利用しているので、.vimrcに下記のように記載しています。

2012年4月9日 2:00追記 setからsetlocalに修正しました

1
2
Bundle 'glidenote/keepalived-syntax.vim'
au BufRead,BufNewFile keepalived.conf setlocal ft=keepalived

@heavenshellさんに教えてもらいました

before

after

最近keepalivedのconfを一から書く事はほとんどないですが、 confを修正するときに重宝しそうです。

Comments